2022.10.31

社員インタビュー第2弾:新人広報が見た「ムラビト」とは?

社員インタビュー第2弾
石井

石井

前回(第1弾)に引き続き、今回も「社員インタビュー企画第2弾」ということで、ムラビトを紹介したいと思います!今日はこちらの方をご紹介します!

社員インタビュー第2弾:中川 尚

nakagawa

【主な仕事内容】
クライアントの人生や事業がうまくいくように戦略を練ります。開発もします。

石井

石井

中川さん、、、!今日質問したいんですけど、お手隙の際にいいですか?
中川

中川

いいよ。忘れちゃうから今聞いちゃおうか。
石井

石井

ありがとうございます!では質問させていただきます!(※余談ですが私が中川さんに質問させていただくときは、大体この流れです。)
石井

石井

ちなみに、インタビュー企画第1弾の武井さんの記事 はどうでしたか?
中川

中川

そんなにカレーが好きだったのか、と思いました。
石井

石井

(感想そこかい!)
石井

石井

中川さんはミステリアスなイメージがあるんですけど、休日はナニビトですか?
中川

中川

ミステリアス(笑)休日は「こどもビト」してるよ〜。川遊びしたり、ロボットをつくったり。
石井

石井

ロボットつくれるんですか?ぜひ見たいです!
中川

中川

ちょっとまってねー、あ、あった、これです。完成はないから、常に作り続けています。
猫のミイちゃんとロボット
石井

石井

すごい!想像してたロボットと違いました!白くて丸いフォルムで可愛らしい!ミイちゃんもびっくりしてますね(笑)
石井

石井

お仕事の話になるんですけど、中川さんが仕事をする上で心がけていることって何ですか?
中川

中川

大事なことはいろいろな視点から見るようにしてる。立場を変えたらどう見えるか、100年後にはどうなっているか。その上で、普遍的で本質的に価値があると信じられるものを探すことを心掛けているよ。なので、ぼーっとしているようですごく考えてることがあります。本当にぼーっとしているときもありますけど。
石井

石井

む、難しいですね、今まで自分の視点からしか考えられてなかったので、そのものの価値とかを考えてなかったかもしれません。あと、ぼーっとしてるときもあるんですね(笑)よく分からないんですけど、中川さんには全てを見透かされてるような気がして、ドキドキするんですよ(笑)
中川

中川

それはどうかな(フッ)
石井

石井

!!?
石井

石井

それと、中川さんが開発していて、難しいことに直面したときはどうしていますか?
中川

中川

できるところまでやってみる(近づく)、手を止めて俯瞰的に眺めてみる(離れる)を繰り返します。
石井

石井

距離をとってみると見えてくるものってありますもんね(しみじみ)
石井

石井

あと、村式で面白いと思っている文化を教えてください!
中川

中川

社員の自由な生き方を尊重して応援する文化です。自由な生き方を尊重していたら社長が石垣島に移住してしまいましたとさ。てんてん。
石井

石井

確かに、自由な生き方が尊重されていると思います。まだ村式に入社する前、サイトを見てて「えっ社長は石垣島にいるの!?」って思いましたもん(笑)でも好きな場所で好きな仕事をするって素敵ですよね!
石井

石井

ちなみに中川さんだったら、どこに移住したいですか?
中川

中川

水のきれいな川の近くに住みたいです。自然が豊かで生活もしやすいといいな。
石井

石井

あと、今後村式でやってみたいことはありますか?
中川

中川

子供向けに異常に楽しいプログラミングスクールをやりたいです。ロボットを動かしたり、気球を飛ばしたり、子供たちと一緒に夢中になって遊びたい。
石井

石井

それは楽しそうです!今度みんなで開催したいですね!
石井

石井

それと、今まで村式で起きた珍エピソードや面白かったエピソードなどあれば教えてください。
中川

中川

まだ創業メンバー5人だけだった頃、日本文化をwebに取り入れようと「侘び」の研究を始めた時のこと。茶道を手っ取り早く学ぼうと先生を訪ねたが「茶道をなめるな」と厳しく叱られた。
石井

石井

なんだかそのときの様子が想像できて、ちょっと笑ってしまいました、、、(笑)
石井

石井

入社後、ムラビトたちから「中川さんは変な人」だと聞いたんですけど、中川さんから見て、この人面白いもしくは変わってるなと思う人はいますか?
中川

中川

石井さんです。何が好きかと聞かれて「森です」「思い立ったら森に行く」と答えていたので間違いなく変人だと思っています。
石井

石井

それは違いますね(真顔)

中川さんの印象

石井

石井

わたしから見た中川さんの印象は「水」です。 「上善は水の如し」といって、「最高の人生の在り方というのは、水のようだ」ということです。周囲に恵みを与えながらも、決して驕らず、争わず、低い位置で身を構えて謙虚に過ごすというものです。 水はどんな環境でも柔軟に対応しますし、普段はゆったりと過ごしていますが、何か起こった時には大きなものをも動かす力になります。仕事をしていると、様々なことが起こったり、予期せぬことが起こってペースや感情が乱れたりします。でも、そんなときにペースを乱さず、感情に振り回されず、ドシッと構えてくれる水のような人がいると安心しますよね。だからこそ、みんなが中川さんに「お願いしたい」「相談したい」「つくってもらいたい」と声をかけるんだと思います。 私も中川さんのような「水」のような存在を目指すべく、エンジニアとしても人生の先輩としても、中川さんから学んでいきます!

ひとこと質問コーナー

石井

石井

1億円もらったらどうしますか?
中川

中川

もっともらえないか聞いてみる。
石井

石井

(欲張りな人だ、、、)
石井

石井

UFOとか幽霊っていると思いますか?
中川

中川

宇宙はあまりに広いので生命体がいてもおかしくないが、宇宙はあまりに広いので地球には来れない、というのが定説です。でも未来の地球人なら地球に関心があるので来ててもおかしくないかな。幽霊はいないけど故人は心の中にいます。
石井

石井

ふんふん、、、(考え中)
石井

石井

好きな食べ物は何ですか?
中川

中川

りんご
石井

石井

(ふふっ)

中川さんいちおしの鎌倉グルメ

中川

中川

鎌倉市農協連即売所(レンバイ)で農家さんから直接買える野菜は驚くほどおいしいです。「ああ、大根が出てきたな」と季節を感じられるのもいいです。暮らしている土地の旬の食べ物は体に合うはず。
石井

石井

この前中川さんが買ってきて下さったナス美味しかったです!
中川さんが買ってきたナスたち
中川

中川

よかったです。(にっこり)

最後に

石井

石井

お忙しい中ありがとうございました。たくさん中川さんに聞くことができて嬉しかったです!今日は安眠だなぁ、、、、、(※余談ですが私が中川さんに質問させていただいた後は、大体この流れです。)
中川

中川

よかったです。(にっこり)
石井

石井

では次回もお楽しみに!(わくわく)
村式の働き方はこちら

この記事を書いた人

村式広報部

村式広報部