2023.4.4

社員インタビュー第4弾:村式を支える「ぷあちゃん」という存在に迫る

社員インタビュー第4弾
石井

石井

遅くなってしまいましたが、「社員インタビュー企画第4弾」ということで、ムラビトを紹介したいと思います!今日はこちらのムラビトです!    

社員インタビュー第4弾:高橋 幸久

takahashi

【主な仕事内容】
関わる人を幸せにする仕事をしています。CHO チーフ・ハピネス・オフィサー(自称)。お客様の事業やブランドの売上や価値の最大化を目指して仕事をしています。

石井

石井

高橋さん、よろしくお願いします!     
高橋

高橋

よろしくね〜。     
石井

石井

皆さんにお聞きしているんですけど、高橋さんは休日はナニビトですか?    
高橋

高橋

小学生のサッカーの指導をしています。 所属するよりともサッカークラブで、5年生(U-11)のヘッドコーチとして活動しています。鎌倉のサッカー熱を上げるべく、社会人チームの鎌倉インターナショナルFCの活動支援・選手としてプレーもしたりと、休日はサッカー三昧人です!    
石井

石井

い、忙しい!本当にサッカー三昧なんですね(笑)    
石井

石井

お仕事についての質問なんですが、仕事をする上で心がけていることはありますか?    
高橋

高橋

何がゴールなのか、最短のルートはどれか、そして、自分にとって心地よい仕事になっているかかな。    
石井

石井

大事ですね、、、。私もよく途中で何がゴールか迷子になりそうになっているので、心がけたいと思いました。村式で面白いと思っている文化は何かありますか?    
高橋

高橋

やりたいことが見つかり共有した時、前向きに検討しようとするところです!売上を優先するのではなく、その人のモチベーションや生き方にコミットしようとする文化があるよね。    
石井

石井

やりたいことを気軽に共有できる環境ですよね。共有することで自分が背中を押してもらったり、逆に押すこともあったり、、、。 今後村式でやってみたいこと は何かありますか?    
高橋

高橋

いろいろあります!鎌倉のサッカー熱を上げるべく、村式スポンサードの大会を開催したい!大気圏までカメラ付きの気球を飛ばしたい!太陽光パネルや水力発電などを活用してエネルギーを有効利用できる仕組みを作りたい!海外旅行しながら仕事したい!あとはあとは、、、    
石井

石井

やりたいこと多いですね!(笑)じゃあまずは村式スポンサードの大会を開催することから始めましょう!(さっそく住吉さんに相談だ)    
石井

石井

あと、村式での面白いエピソードをぜひ教えてください!    
高橋

高橋

先日、石垣から鎌倉出張で住吉が帰鎌したんだけど「やべぇ、PC忘れた」と。そして11/24、出社後の茜屋さんが「やべぇ、PC忘れたと」。「WEBの会社なんだけど大丈夫かぁ〜?」と思ったら、1年ほど前に自分もPC忘れて出社したことがあることを思い出した。泣けるね(笑)
あとはこの2人がこんな質問してきたことかな。
三浦知良って、誰ですか?(旧広報:イカ)
岡本太郎って、誰ですか?(新広報:石井)
   
石井

石井

わ〜!ありましたね!(笑)住吉さんが「PC忘れちゃったよ〜、手荷物検査のときに気づいたけど間に合わないからこのまま来たよ〜」と言いながら、村式に入ってきたのを覚えています(笑)私もPC忘れないようにちゃんと前日に確認しよっと、、、
イカさん!私は三浦知良は知っていますからね!!(笑)    

高橋さんの印象

石井

石井

私から見た高橋さんの印象は「真面目」な人です。 仕事に対しても人に対しても真っ直ぐですね。多分、他の人だったら忙しくてパンクしてしまうような仕事量を、高橋さんはサクサクこなしている印象があります。仕事に対して心がけていることは「何がゴールなのか、最短のルートはどれか、そして、自分にとって心地よい仕事になっているか」とお聞きして、仕事のこなしかたがすごく上手なんだと感じました。
そんな真面目な高橋さんですが、実は「ぷあちゃん」という愛称で呼ばれています。なぜ「ぷあちゃん」なのか、知りたい人は直接高橋さんにご確認ください、、、(笑)
【高橋さんとの蕎麦屋エピソード】先日、鎌倉の蕎麦屋にみんなでランチに行ったんです。メニュー表記が日本語のみだったため、海外のお客さんが困っていると、すかさず高橋さんが、、、!英語がペラペラで驚いたのと、店員さんに負けない商品の説明力に驚きました。私の頭の中では、「高橋さん出来ないことない説」が生まれました(笑)    

ひとこと質問コーナー

石井

石井

座右の銘を教えてください!    
高橋

高橋

風林火山    
石井

石井

(強そう、、、) おすすめな本はありますか?    
高橋

高橋

「風間八宏の戦術バイブル  サッカーを「フォーメーション」で語るな」です!    
石井

石井

やっぱりサッカー!(笑)好きな映画や音楽はありますか?    
高橋

高橋

DAZNやYouTubeで観る欧州サッカー、ワールドカップの時期はABEMA TVで毎日観てました!    
石井

石井

サッカー愛が止まらないですね(笑) 仕事で使っているおすすめのツールはありますか?    
高橋

高橋

AirDrop    
石井

石井

(便利〜〜) 皆さんに聞いているんですが、1億円もらったらどうします?    
高橋

高橋

確率が高そうなものへ投機して、倍々ゲームを繰り返して、高額納税者になる!    
石井

石井

コツコツ型の草苅さんとは違いますね(笑)宝くじが当たった人は高確率で不幸になるらしいので注意したほうがいいらしいです、、、(by草苅さん) 好きな食べ物は何ですか?    
高橋

高橋

カレー、家内が作る春巻きや餃子です。    
石井

石井

(ほっこり〜) 行ってみたい場所はありますか?    
高橋

高橋

北欧に暮らしてみたいし、オーロラも見たいなぁ。とにかくのんびり暮らしたいね〜。    
石井

石井

高橋さんはいつも忙しい毎日を過ごしていますもんね、、、!ぜひオーロラ見に行っていただきたいです!(私は見に行ったことありませんが)    

高橋さんいちおしの鎌倉グルメ

高橋

高橋

フォーカットゥン・マッチポイント・尾崎・竹扇かな。    
フォー
ムラビトが週1で訪れているフォー
石井

石井

美味しいですよね〜、私も皆さんに初めて連れて行っていただいた日、 皆さんが口を揃えて「美味しい」と言っていた理由が分かりました!またみんなで行きましょう!    

最後に

石井

石井

お忙しい中ありがとうございました!高橋さんの仕事に対する考え方だけでなく、熱いサッカー愛も知ることができました(笑)    
高橋

高橋

いえいえ〜、こちらこそありがとう〜。サッカー愛も伝わったなら良かったよ(笑)    
石井

石井

次はあのムラビトをご紹介します!次回もお楽しみに!    
村式の働き方はこちら

この記事を書いた人

村式広報部

村式広報部