2023.3.8

新メンバー紹介:石垣の明るい仲間が入社!

村式新メンバー

2月1日に村式に新たな社員が加わりましたので、ご紹介をさせていただきます。

kanna

寺澤 カンナ

自然療法家。学生時代に関西で2年学んだあと念願の福祉職につき、精神科病院で10年ソーシャルワーカーとして勤務しました。20代後半に自身のアトピーが再発し、その治療を西洋医学から自然療法にシフトさせたことにより自然療法家の道を志すことになります。子育てをしながらホメオパスの資格を取り、それから今まで自然療法を中心とした相談を、琉球自然療法Labo ホリラボの地域ホメオパスとして行っております。コロナをきっかけに自給自足や循環型のコミュニティーの実践などに本格的に取り組みたいという思いから、子ども3人と石垣島に移住し、今に至ります。

〜エピソード〜

私は沖縄県那覇市に生まれました。おじいちゃんが建てたアパートには親戚が多く住んでいて、いとこがわんさかいる中で育ちました。将来の夢はスチュワーデス(今のCA)でしたが身長が伸びず、断念しました(笑)本当は世界中を飛び回りたかったです。 虫や動物が大好きで、お祭りのひよこを鶏まで育てたり、カイコを飼って糸を取ったり、木の上に家を作ったりして鳥を観察したりすることが大好きでした。 沖縄のDNAなのかお祭りやイベントが好きすぎて、結婚式の余興などの隊長をやったりと、普段は生物好きのオタクですが、その時ばかりは張り切っています。今でも根本は変わらずでイベントプロデュースに関わっていたりします。

趣味:いろいろな謎を研究すること。乗り物の運転、読書、旅、火起こし。
好きな食べ物:スイカとご飯(特に玄米の冷やご飯)
石垣島で一番おすすめな場所:村式の石垣オフィスに一番近い海岸『大浜海岸』
日々意識していること:丁寧に暮らすことと、ちゃんと周りを見ること(笑)

“幅広く活動する自然療法家”

Q.カンナさんはいまどんなお仕事されているんですか?

カンナ.基本的には自然療法家と名乗っています。私は全身アトピーが自然療法を取り入れて治りました。一番大きな恩恵をホメオパシーから受け、その他イトオテルミーや鍼灸治療、操体法、食事療法を取り入れてステロイドを使わず完治しました。それがベースとなりアトピー、出産、精神、霊性についての分野を得意とするホメオパスを10年近くやっています。あとイベント等のお手伝いや、石垣島の地域通貨まちのコイン『まーる』の運営も携わっております。
そして、大事な仕事をもう一つ。村式社長の住吉優のマネージャーとしても日々動いております。

“驚きと嬉しさで一足先に春が訪れた(笑)”

Q.村式への入社が決まってどういう思いでしたか?

カンナ.年末に初めて村式オフィスに訪問させていただき、振る舞い沖縄そばをしたときには入社するとは思っていなかったのでびっくりです!!!(笑)
でも嬉しさと同時に不安が、、、迷惑をかけないかな?とか、皆さんが心から受け入れてくださるかな?とか、私の言葉や思考がちゃんと伝わるだろうか?とか(笑)でもそれは2月の初めの全体会で村式メンバーのみなさんと顔を見て話せた時に不安が全部吹っ飛びました〜!!!!その日は嬉しくてたまらなく、一人春が早く来た感じで浮かれていましたよ(笑)

村式オフィス
初めての村式オフィス

“歴史や時間の流れが違う沖縄”

Q.カンナさんの捉える沖縄のおもしろさと可能性を教えてください。

カンナ.沖縄にはまだ琉球王国としての時間が水面下で流れています。本島よりも南に行くと先島の文化もまた違っており、歴史や時間の流れが違う。そこを来る方にも味わってほしいです。日本としてカテゴライズされた時期が歴史上まだ170年にも満たないので、みなさんが違うエネルギーを感じてくれて楽しんでくれることが嬉しいです。
可能性としては人と人が争わないようにできているシステムですね!特に言葉や態度、コミュニティーの形成のしかた、文化伝統芸能の全てにおいてです。それが次の時代に来ると言われているDAOなどの精神に通ずると感じますし、見えないものを感じ取る文化は本来世界中に存在していたと思うので、沖縄に来るとその部分にスイッチが入り忘れていた感覚が蘇ると面白いな〜と思います。
実際遊びに来たみなさんが「なんだか生まれ変わった感じがするよ!生気を取り戻した!」と元気な顔で帰っていくのを見て、その人がその人らしくいられるところでもあるのかなと感じています。

“村式は少年草野球チームだった!?”

Q.村式のことを知っていくに連れて印象って変わりましたか?

カンナ.なかなかITなどに携わる方々とのご縁がなかったので、はじめは「キラキラしたベンチャー企業で輝かしい世界にいる人たちだろうな〜」と思っていました。しかし、お会いしてみると素朴で暖かく男の子の友情!みたいな感じで、少年ジャンプのようで草野球チームのような親しみやすさとキュートさを感じました(笑)それからはひとりひとりの個性と天才ぶりなど、メンバーの面白みがじわじわとわかってきて、その個性が潰されていない村式という会社はすごいな!!と思うようになっていました。さらに「次の時代のメジャーはこういう会社なのだろうな」とも。社名もすごくいいですしね!その村式の仲間にまさか自分がなれるとはつい最近まで思ってもいなかったのですが(笑)

親しみやすい創業メンバーと一緒に

“大仏様とダンス!そんな面白いことが村式とならできる”

Q.村式と一緒になることでどんなものが生まれる、もしくは生み出せそうですか?

カンナ.ここは、ほんと私にもわからないのですがとても楽しみにしています!村式のメンバーになると決まってから、未来に見えたヴィジョンは大仏様が歩き出してダンスをしながら楽しんでいるような、「ありえないけどあったら面白い!」という、みんなの頭の中に意識の変換革命が起こるようなことを村式の皆さんとできると「面白いな」と思います!大仏様も座ったままではなくたまには踊り出したい日もあるでしょうしね(笑)「見えているもの、視えていないもの。その他、物にさえもすべてに生命があって心がある」というような感覚が私の中にはいつもあります。それが良き形でこの世にみえる化されていき、地球と一緒にワハハ!と和やかに笑えるものが村式にはできる感覚があります。

“繋がりを大事に、安心してもらえるお仕事をしたい”

Q.これから村式メンバーとどんなことをしたい・どんな仕事がしてみたいですか?意気込みをどうぞ!

カンナ.あ、もうこれは上記の生まれる可能性で書いちゃいましたが、新しい楽しい世界観が当たり前になるようなことに携わりたいです。村式は、皆さんの個性がしっかりと活かされ、守られている会社という感じがしていますので、その村式の素晴らしいエネルギーが社外にも溢れ出てゆき、共鳴する方々と繋がり合い、その世界観の中で輝く人がさらに増えていくような感じがしています。そこでご縁があった素敵な方々をバックアップさせていただいたり、絶対的安心感の土台となれるような仕事がしたいです。

「琉球自然療法Labo ホリラボ」のサイトがリニューアル!

琉球自然療法ラボ ホリラボ


『琉球自然療法Labo ホリラボ』となり多様な相談に対応できるようになりました。さらに、ホームホメオパスとしていつでも質問が可能な年会員メンバーの募集も始まりましたよ!ぜひご覧ください☆(カンナ)
https://holilabo.com/

村式の働き方はこちら

この記事を書いた人

村式広報部

村式広報部