2023.10.11

お知らせ:石垣島の一棟貸し宿『琉球古民家ももと』オープンしました!

琉球古民家ももと

今回、石垣事業部を中心に『ももと』という古民家宿泊施設をオープンしました!
『ももと』は古民家をリノベーションし、島に滞在される方に石垣島の大自然と島の暮らしに触れてもらいたい。そして、心も身体も元気になってもらいたいという想いで誕生しました。

琉球古民家ももと
あたたかみのある室内

将来石垣島への移住を考えていて、移住体験したいと思っている方。石垣観光や大自然をゆっくりと楽しみたいと思っている方。そんな方にぜひ泊まっていただきたいです!

古民家ももと誕生にあたっての想い

kanna

カンナ

『ももと』の誕生にあたり、たくさんの地元の方々に協力をしてもらいました。ここ『ももと』が良き宿泊の場として活かされることで、宿泊される方が喜んでくださり、大浜村がもう一つの心の故郷のように愛して頂ける場所になることを望んでいます。 この存在の在り方が今後、地域の良き古民家再生のモデル事業の一つとなるのではないかと考えています。そしてそれは島に戻り、島で生活をしたい。と考える石垣出身の方々にも古民家再生やその管理運営などの職の道として見出してもらえれば、島に帰ってくるきっかけとなるのでは。という想いがあります。 ここで暮らした子や孫がまた帰ってきて、地元で幸せに暮らしている姿は地域の望みであり今暮らしている方々の一番の喜びでもあります。    

ぜひ想いの詰まった『ももと』、ホームページにてご確認ください!
https://momoto.jp/

この記事を書いた人

村式広報部

村式広報部