0467-55-5753
(平日) 9:30-18:30
HOME ALL INSIDE LEARN NEWS WORK 社長ブログ

村式創立記念日&石垣島JOMONオフィス開設

Pocket

本日6月8日は村式の創立記念日です。なんと村式が15年目に突入しました。いつも村式を応援してくださっている皆様、誠にありがとうございます。

2006年に友達同士で起業してからここまで、色々なことがあり、色々やってきました。代表の自分(住吉)が石垣島に移住してからも、もうすぐ2年となります。いまは鎌倉をはじめとする地域ローカルのユニークなecサイトのプロデュース・構築、上場企業の大型ecアプリ開発から、色んな世界観のオンラインサロンのプロデュースなどなど、社員それぞれ大好きな場所でいい仲間とおもしろい仕事がたくさんできています。とてもありがたいことに、多くのお客さまも概ね業績好調で、過去最高益のお客さんもいらっしゃいます。

村式を15年もやってきていると、何度か見せかけや急成長の業績アップを目指したこともありましたがその都度失敗してきたので、さすがにあるタイミングを境に僕らは安く早くたくさん作るのではなく、じっくりと本質を温めて育てていくスタイルに舵を切りました。(ただ単にそれが村式には合っていることがわかっただけですが)
そして嫌なことは手放して、本当に得意なことや社員がときめくことに注力することに決めました。ときには効率が悪いんじゃないかとか初期費用が高いねと言われることもありましたが、ここ数年で直感と仲間を大切に、小さくほどよくやってきたことが結果的にしっかりと業績面でも成果につながっていきました。社員のみんなもほんとによくやってくれたと思います。

14年間を振り返ると、感謝してもしきれない、色んな人の顔が浮かびます。本当にありがとうございます。

そんな15年目のスタートの日の新たな発表になりますが、石垣島に村式の新たなオフィスができました!その名も石垣島JOMONオフィス
琉球縄文法人ホリラボをはじめ、おひさま診療所など地元石垣島の数社との共同仕事場。海も近く、いい風が通ります。
お家には仲間の子供たちもいて宿題をしていたり、開発合宿や、畑仕事も草刈りもできるオフィスです。これからはこういうのがいいんじゃないか。って思ってます。

そしてここ石垣島JOMONオフィスを拠点に、よろず相談をはじめることにしました。相談内容は小さなビジネスのことや経営のこと、自然療法や健康のこと、たわいもない相談などなど何でもOKです。主に住吉と沖縄ホリラボの自然療法家カンナさんがなんでも相談にのる南の島のよろず相談所です。

1週間に数時間ひらけるかどうかといった頻度になりますが、楽しみです。相談は現地でもオンラインでも。お返しは何でも大丈夫ですので、興味あるかたはinfoまでご連絡ください。必ずしもお金ではなく、お米でもお野菜でもお花もいいですし、マッサージが得意な方はマッサージ、絵が得意な方はイラストで。という感じがいいと思っています。

15年目のスタートにあたっての新たなチャレンジとして、村式の得意なテクノロジーを活用しながらも、古きよき縄文時代の村のような温かい安心ベースが敷かれている南の島の支社を目指していこうと思います。

15年目の村式も何卒、よろしくお願いいたします!

この記事を書いた人

住吉優
住吉優

広島県呉市出身。大学院を修了後、大日本印刷(株)に入社。ICカード等情報セキュリティシステムの開発や新規事業立ち上げに従事。2006年、仲間とともに村式(株)を創業し代表取締役に就任。日本最大級の手仕事品ECサイト”iichi”や鎌倉特化型クラウドファンディング"iikuni"など数々のインターネット事業を手がける。2013年、鎌倉をITで支援する地域コミュニティ活動「カマコン」に参画。現在は沖縄県の石垣島へ移住し、村式の経営とともに、面白法人カヤック顧問(縄文クリエイター)、石垣市公営塾の講師をつとめる。趣味はブラジリアン柔術、キャンプ。

タグ一覧

ALL INSIDE LEARN NEWS TOP WORK 社長ブログ