2023.1.27

開催後の感想:ECで使える大事なノウハウ講座&お悩みなんでも相談会@石垣島

ec-seminar
石井

石井

先日掲載した「ECで使える大事なノウハウ講座&お悩みなんでも相談会@石垣島」ですが、12月10日(土)石垣島のチャレンジにて、登壇させていただきました!今回はその時の様子・内容をご紹介したいと思います。    
先日ブログでご紹介したポスター
石井

石井

今回は、バックエンドエンジニア兼ECディレクターの【小池さん】と、フロントエンジニア兼情報設計者の【中川さん】の2人が登壇して、ノウハウ共有とお悩み相談に乗らせていただきました。
小池

小池

よろしくお願いします。
中川

中川

よろしくお願いします!
ECセミナー
登壇時の様子
石井

石井

当日の参加者は15名で、すでにECサイトを開設して運用している方もいれば、まだ悩んでいるといった方も多かったです。皆さんから参加した理由を教えていただきましたので、下記にまとめたいと思います。
【参加された理由】
・石垣島の商品等を発信したい
・ECサイトの運用を迷っている
・ECサイトの開設方法が分からない
・どのような商品をつくれば(売れば)いいか悩んでいる
・集客を伸ばすにはどうしたらいいか知りたい
小池

小池

講座では下記の内容をご説明しました。
1.ECの潮流
2.ECのはじめかた
3.ECの戦略策定(基本)
4.ECの戦略策定(実践)
5.一番相談される課題は?
6.さらなるお客様への対応
7.失敗事例
8.セキュリティについて
9.まとめ
講座中の様子
小池

小池

また、「すでに事業を進めている」もしくは「 ECサイトを開設している」3名の参加者に今感じているお悩みを発表していただきました。
すでにECサイトを開設されている方のお悩み発表の様子
お悩みについて各チーム考えている様子
小池

小池

発表後、参加者はチームに分かれて解決方法を話し合っていただき、発表してもらいました。最後に村式からも解決方法をアドバイスさせていただきました。
石井

石井

私は実際に参加者のチームに入って解決方法を話し合いました!いろいろなアイデアが出たのですが、改めて感じたことは、事業だけでなくECサイト開設も「ブランディング」は大事だということです。商品をどう掲載するか、何を一番伝えたいのかなどの戦略を明確にして、ECサイトを開設することは大切ですね。
そのあとは「お悩みなんでも相談会」という、ざっくばらんにお話しできる会を行いました。
お悩み相談会
お悩み相談会
お悩み相談会の様子
中川

中川

実際にお話ししてみて、「サービスを始めたけれどどうやって広めたらいいか」「県外の人に知ってもらうためにはどうしたらいいか」など、ECサイトのことだけでなく、事業の相談に乗らせていただいたりもしました。
石井

石井

お悩みを直接聞くことで、集客の方法などを一緒に考えることができたので、講義だけでなくお悩み相談会の場を設けられて良かったなと思いました!
住吉

住吉

今回の講座を経て、「いい話を聞いた!」で終わりではなく、早速お店を始めたり、改善を行ったなど実際のアクションに繋がった方からの感謝の声がたくさん届いたのがとてもよかったです。ネットショップ作りという点で見るのではなく、事業としてふんわり全体を捉えるのが大事になります。それが少しでも伝えられたのがよかったし、僕らも色々な参加者の声を聞かせてもらえて学びになりました。     
中川

中川

村式では、WEB制作に合わせて事業のご相談をお問合せいただくことも多いです。ぜひお手伝いできることがあれば、一度ご相談ください。
村式のサービスはこちら

この記事を書いた人

村式広報部

村式広報部