2023.6.6

お知らせ:村式合宿2023 -自然の中でのチームビルディング-

うみやま葉山

先日、村式合宿が行われました。
合宿のテーマは「結束を強める、事業を強くする」です。

久しぶりの合宿ということで、みんなワクワク、ドキドキしながら合宿場所のうみやま葉山さんに到着しました!

うみやま葉山

今回うみやま葉山を運営されている直樹さん・優里さんに、チームビルディングの研修プランを考えていただいたり、自然系ワークのファシリテーションをしていただきました。

お二人に考えていただいたアイスブレイクや自然系ワークは、すごく刺激的で、大事なことにハッと気づかせていただいたものだったので、また後日ブログでお伝えしたいと思います。(お楽しみに!)
今回はアイスブレイクと自然系ワーク以外の合宿内容をご紹介します。

自然の中でのミーティング

緑溢れる自然の中で、ミーティングを行いました。村式のことやビジョンなど、感じたことをみんなで伝え合いました。

村式合宿

思ったことや感じたことを発表する中で、個人個人がどんなことを考えているのか知ることができ、そこから新しいアイデアを生み出すことができました。
例えば村式だと「1週間のどこかでほんの少し、みんなでホッと一息つける時間があってもいいよね」ということで、みんなで手を止めて一息つく時間を設けました。そこで困っていることや業務の進捗などを共有できるので、すごくいい機会だなと感じました。

焚き火とBBQ

合宿といえば、焚き火とBBQ(?)ということで、みんなで役割分担をしながら準備をしました。雨に備えてタープを用意する人もいれば、自力で火を起こそうとしている人もいたり、、、

うみやま葉山

何はともあれ、うみやま葉山さんにお手伝いいただきながら、無事に焚き火とBBQができました。火を見ながらみんなでボーッとする、素敵な時間でした。

うみやま葉山

今後の事業についての話し合い

話し合いでは、石垣での事業の共有や、企画案を出し合いました。WEB3.0や凄まじいスピードで進化するChatGPTなどが世に出ている中、さらに私たちのサービスが成長出来るようにブレストを行いました。
「まだまだこんなことができそう」や「こうすることでより良くなりそう」というアイデアが沢山出て、本当に充実した話し合いになりました。

うみやま葉山

うみやま葉山さんのお手伝い

2日間お世話になったうみやま葉山さんに対して、微力ながらお手伝いをさせていただきました。
うみやま葉山さんは、自分たちで山を切り開き、階段やスペースを作っているとのことで驚きです、、、。今回私たちは、竹を切ったあとに出る枝を利用して「すだ」というものを作りました。竹枝は腐りにくく、長持ちするそうです。それをまとめて麻紐で縛ります。

普段慣れていないムラビトたちは一つ作るのに大苦戦、、、。でもこれがうみやま葉山の階段に使われるとのことで、すごく嬉しい気持ちになりました。

うみやま葉山を利用させていただいた感想

石井

石井

素敵な自然の中で、ミーティングやワークができてとても良かったです。リラックスした雰囲気で話し合いを行うことで、普段よりもアイデアが出たと思います。うみやま葉山を運営されている直樹さんと優里さんには、チームビルディングの研修プランを考えていただいたり、自然系ワークのファシリテーションをしていただいただけではなく、細やかなところまでサポートしていただき、本当に充実した合宿となりました。
うみやま葉山だからこそ、こんなに充実した合宿ができたんだと思います。また機会があればぜひ利用したいですし、皆さんもぜひご利用ください。また後日、アイスブレイクや自然系ワークについてブログを書かせていただきます。お楽しみに!    

うみやま葉山については下記サイトからご確認いただけます
https://uminohoshi.jp/

この記事を書いた人

村式広報部

村式広報部