村式もオフィスを構えている鎌倉の中心地「若宮大路」沿いに、
外国人観光客対応の、有料トイレを備えたビル「M’sArk KAMAKURA」(エムズアークカマクラ)がオープンしました。
今回村式は、こちらの映像制作・ディスプレイ制作のお手伝いをさせていただきました。
一階には、休憩用の椅子がいくつかと、
足元には、北条小町邸跡の遺構が展示されています。
鎌倉時代、若宮大路周辺には鎌倉幕府の有力御家人《北条氏》の屋敷が多く、
とくに北条氏代々の本家筋の屋敷があったとされています。
遺構部分はガラス張りの床なので、高所恐怖症の方はびっくりするかも!ご注意を。笑
その奥には、鎌倉ゆかりの人物を伝える大型年表ディスプレイが設置されています。
完成系を初めて見たメンバーは興味津々・・・
入り口と2階のモニターでは、
宗教宗派を超えて続いてる『鎌倉の祈り』の歴史をテーマとした、
英語ナレーション(日本語字幕)による12分のメッセージ映像が流れています。
制作には、鶴岡八幡宮様、市内の各お寺様のご協力をいただき、
鎌倉に暮らす人々の心に、深く迫ることができた映像となりました。
ぜひ、ご覧ください。
有料トイレというものに初めて入ったのですが、綺麗でオシャレな空間です。
女性にはとてもうれしい、ゆったりと使えそうなパウダールームが完備されています。
和装で鎌倉観光される方などに、特に喜ばれそうな施設ですね。
有料トイレの設置された2階には、6言語対応の観光案内端末が設置されています。
休憩しつつ、面白いスポットが無いかどうか、こちらで探してみるのもよいですね。
鎌倉にお越しの際は、ぜひご利用ください。
M’sArk KAMAKURA ~祈りの街鎌倉プロジェクト~の詳細については、
こちらをご覧ください。